平取二風谷へ

 

変わりたいを応援する

サロン・ド・ちあす

二風谷アイヌ文化博物館に行って来たよー来たよ❣️

アイヌとは、「人間・ひと」を意味するアイヌ語。
前から興味があったアイヌ文化に触れて感動しっぱなしの私
立派な人、精神の良い人のことを

「アイヌ   ネノアン   アイヌ」

と言い表したそうです

これは、揺りかご✨

このウロコみたい掘り方が

ラムラムノカと呼ばれ沙流川地方に伝わりる特徴的な掘り方

オヒョウ等の樹皮の内側から作った糸で機織りした服が↓


今で言う、麻っぽい感じ。

この模様にトゲがあるのは

襟首、袖口、裾元から魔が入らないために刺繍されているとか魔除けだね👌
今は華やかに↓


なっているが、最初は魔から身を守ることから出来た刺繍なんだねー

この船で津軽海峡も渡ったようで😱

凄いよね💦💦💦

この方が館長の森岡健治さん
ものすごく分かりやすく説明頂きました‼️ありがとうございました。
神と自然と調和しながら恵みに感謝し日々を大切に暮らしていたアイヌ文化、素晴らしいお話しを聞かせて頂きました✨
考えさせられることが多く
恵まれている日々に環境に心から
感謝したい日になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)💕

関連記事

PAGE TOP