夏の肌荒れ

暑いアツ〜イ🥵💦と言ってた日は

やはり、北海道ですね〜

アッという間に終わりましたね😅

3日しか付けなかったけど今年はエアコン付けてホント正解❣️付けてなかったらチーン🥵だった

でも、もう少し夏を味わってた〜〜い🍉

ところで‼️

肌荒れしてませんか〜

ゴワゴワ、ヒリヒリ、化粧ノリ悪ッ💦など

私も最近までお肌が荒れてヒリヒリ⚡️に😭

なぜか夏🍉だと、ついつい紫外線は気をつけてもお手入れが無防備になってしまう!

メーカーさんの記事を抜粋したので

読んでみてね(^ ^)

メーカー抜粋⬇︎

夏というと、気温が暖かくあまり肌荒れしない季節だと思っている人も多いはず。が、夏でも肌荒れは起こります。夏に起こりやすい‼︎

乾燥
なぜか肌の調子が悪いと感じている人の中には、肌が乾燥してしまっている可能性があります。気温が高いからといって、肌が乾燥しないとは限りません。肌表面には出ていなくても、インナードライ肌になってしまっている可能性もあります。

かゆみ
夏になるとかゆみに悩まされるという人が多いです。夏になると汗をかきやすくなるため、その影響でかゆみを感じやすくなることがあります。体にできるあせもと同じように、汗は放置してしまうとかゆみや湿疹を起こしやすくなります。

吹き出物
夏になると、吹き出物ができることもあります。夏は汗をたくさんかくため、どうしても皮脂の分泌が多くなりがちです。しっかりケアをしていれば吹き出物に繋がることはありませんが、おろそかにしてしまうと、吹き出物がすぐにできてしまいます。

🍉原因🍉

夏に起こる肌荒れとは、一体何が原因で起こっているのでしょうか?夏の肌荒れの原因についてご紹介します。

エアコンなどの影響
夏になると乾燥とは無縁になると思っている人も多いですが、クーラーがきいた部屋は、とても肌が乾燥しやすい状況です。夏になるとさっぱりしたスキンケアがしたいという気持ちから、保湿がおろそかになってしまう人もいます。

スキンケアを怠った肌と相まって、乾燥した空気に触れることで、より肌が乾燥しやすくなります。

紫外線
夏は紫外線の影響を受けやすくなります。普段からしっかり紫外線対策を行っているという人もいれば、1度塗ってその後塗り直さないという人も中にはいるはずです。紫外線は肌に直接当たると、バリア機能を破壊していきます。

そのせいで肌を守ることができなくなり、肌荒れが起こってしまいます。

汗を放置
夏の肌荒れは、汗の影響がとても大きいです。汗をかいた状態で放置してしまうと、その部分に菌が繁殖しやすくなります。その影響でかゆみが出てしまったり、吹き出物になってしまったりすることがあります。

間違ったスキンケア
夏の肌荒れは間違ったスキンケアの影響も受けやすくなります。夏だからといって、洗顔をゴシゴシと強い力で行ってしまうと、肌がボロボロになってしまい、刺激を受けやすくなります。

反対に化粧を崩したくないからと、崩れにくいベースメイクなどを使った状態で、クレンジングがしっかりできていないことで肌荒れが起こってしまうこともあります。

🍉対策🍉

しっかり保湿をする
夏の肌荒れを起こさないためには、しっかり保湿ケアを行うということがとても大切です。夏だからさっぱりしたケアに移行したいと思う人も多いですが、しっかり水分と油分をバランスよく与えるようにしましょう。

紫外線対策をしっかりする
夏の肌荒れの1番の敵ともいえるのが、紫外線です。紫外線はシミやシワ以外にも、肌のバリア機能を壊す存在でもあります。毎日しっかり紫外線対策を行い、直接紫外線に当たる時間が無くなるように、ケアを行うようにしましょう。

汗をこまめに拭き取る
夏の肌は汗をとてもかきやすく、放置することで肌荒れの原因になってしまいます。汗をたくさんかいてしまう時は、できるだけこまめに汗を拭き取るようにしましょう。

🍉夏の肌荒れを防ぐためのスキンケア術🍉

クレンジングはしっかり落ちるものを
夏の肌荒れは、化粧品の落とし残しが原因で起こることもあります。夏は落ちにくいアイテムを使うことが多くなるので、クレンジングが甘いと肌に残った状態になり、それが肌荒れに繋がることもあります。

クレンジングは自分のメイクの濃さに合わせたものを選び、落とし残しのないように心がけましょう。

紫外線を浴びたら低刺激ケアに
紫外線を浴びてしまった肌は、とても敏感な状態になります。シミになるのが心配だからと、日焼けしたその日のうちに美白ケア用品を取り入れる人もいますが、肌に刺激が強すぎて肌荒れを起こしてしまうこともあります。

紫外線の影響を受けてしまった時は、なるべく低刺激なアイテムに切り替えるようにしましょう。肌の状態が落ち着いてから、美白ケアに移行することをおすすめします。

さっぱりケアでも油分は必ず
夏になると高保湿のアイテムでは、べたつきを感じてしまうという人もいますよね。そういった場合は、さっぱりした化粧水を使用するのもアリです。しかし、さっぱりとした化粧水を使う場合でも、必ず油分を取り入れることは怠らないようにしましょう。

べたつきを感じないジェル状の乳液を使ったり、軽めのクリームを使ったりして、必ず最後に油分を与えることを忘れないようにしましょう。

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

私は大高酵素のヘーラルーノをオススメします

http://www.wakando.jp/ootaka/helarluno.htm

ヘーラルーノは、酵素化粧水

肌改善に優れていて、いつも付ける化粧水前に付ける細胞活性化粧水です❣️

殺菌作用もありニキビは、もちろん

お肌のペーハーも整えてくれるので

ターンオーバーも正常にツヤや乾燥に良いのです

お肌の保湿とカラダの水分補給

シャワーばかりではなく、湯船に浸かるなど

🍉だけど 温めてね〜〜😊✨

お盆は墓参り行ったかな?

日頃の感謝をご先祖様に伝えてね〜〜

chiharu💕

関連記事

PAGE TOP